JP EN

ニュース

ヘッドマウント型視野計を発売いたします。

2015年10月23日

弊社は、本年12月17日(木)より、「ヘッドマウント型視野計 アイモ」を発売いたします。

当製品は、頭に装着する「ヘッドマウント型」を採用した持ち運び可能な視野計で、潜在患者が多いとされる緑内障の早期診断に貢献することを目指して開発されました。

「アイモ」の主な特徴は下記の通りです。

特徴1 : 業界初のヘッドマウント型によりコンパクト化を実現
従来の視野測定器には暗室環境が必要でしたが、軽量、小型のヘッドマウントを採用したことにより暗室環境が不要となり、省スペース化と持ち運び易さを実現しました。

特徴2 : 両眼を、独立して同時に測定可能
従来、緑内障の視野検査では片目ずつの測定が必要でしたが、左右に独立した光学系を搭載したことにより、片目を遮蔽することなく両眼同時かつ両眼視の状態(融像)で測定できるようになりました。これにより検査所要時間の短縮が期待できます。

特徴3 : 左右の瞳孔を個別にモニター・自動補正
近赤外線カメラで左右の瞳孔を個別にモニターすることで、固視ズレが解消されました。これにより、従来の検査機器に比べ検査精度の向上が見込まれます。

詳しくは、プレスリリースをご覧ください。

本件に関するお問い合わせ先:
株式会社クリュートメディカルシステムズ
担当: 安孫子
TEL: 03-5579-2998 E-mail: info@crewt.co.jp